大根間引き

2015/09/13 | レタス, 大根, 白菜

土の水分もだいぶ引いたし、天気も良いので大きくなってきた大根の株の間引きをしてくる。 黒い小さなイモムシのせいで結構虫食いにはなっているけど、退治はしておいたのでたぶんこのままでも大

続きを見る

台風一過、畑の様子

台風が去って八ヶ岳は台風一過の爽やかな秋晴れ。 畑の様子を見に行ったが、特に問題無し。 しかし大根はそろそろ間引きはするようかな。

続きを見る

台風接近中、畑の様子

2015/09/08 | レタス, 大根, 白菜

近づく台風18号の影響で雨が酷くなってきた。 心配でちょっと畑の様子を見に行ってきたが、まあとりあえず今日のところは畑も冠水せず、植えたばかりの白菜も大きくなり始めた大根も無事だった。

続きを見る

白菜植付け完了

お昼までは大丈夫とタカをくくっていたら、降ってきちゃったんで慌てて畑へ。 急いで白菜とレタスの苗の植付けを済ませちゃう。 いやぁ〜昨日マルチ張り済ませておいてよかったε-(

続きを見る

白菜マルチ張り

2015/09/05 | 大根, 畑の様子, 白菜

やっと昨日雨が上がって、今日もいい天気だったのでちょっと土は重めだったけど白菜用のマルチ張りをしてくる。 ここを逃すと今度いつできるか解らないような天気予報だしね。 今回は

続きを見る

大根、発芽

2015/08/27 | トウモロコシ, 大根

先日種を蒔いた大根が無事発芽。 見たところ全部発芽していたが、何者かについばまれたのが2つあった(ー'`ー;) 間引いたのをひとつ移植してみたが、上手く根付くかな。

続きを見る

大根の種蒔き

また台風が来そうなのでその前に大根の種蒔きをしてくる。 去年のようにやろうと思ったら天候不順が続いて、種蒔き時期を逸しちゃったらマズいからね。 まずはいつものようにコメリの有機

続きを見る

夏野菜終盤

友人に送る用にまた収穫。 お盆を過ぎ夏野菜ももう終盤、モロコシもこれでほぼ収穫終了だし、モロッコいんげんももう元気がない感じ。 また雨が少ないせいでキュウリもナスもひと段落しちゃっ

続きを見る

ドライアイコ作り

2015/08/16 | HOW TO, トマト

いよいよ完熟アイコが旬を迎え量産し始めたのでいつものようにドライアイコを仕込んでみる。 昨日は日差しが強く適度に風もあってまさに絶好のドライ日和! 更にクルマの屋根に置いて

続きを見る

立秋・夏野菜ひと区切り

今日は立秋、暦の上では秋。 夏野菜も盛りを迎え、例年通り友人達に送る野菜達を収穫してくる。 また今年も喜んでもらえるといいけど。 これでひとまず夏野菜はひと区切り、あとは惰性

続きを見る

f150913_IMG_1570
大根間引き

土の水分もだいぶ引いたし、天気も良いので大きくなってきた大

f150910_IMG_1500
台風一過、畑の様子

台風が去って八ヶ岳は台風一過の爽やかな秋晴れ。 畑の様子

f150908_IMG_1450
台風接近中、畑の様子

近づく台風18号の影響で雨が酷くなってきた。 心配でちょ

IMG_1439
白菜植付け完了

お昼までは大丈夫とタカをくくっていたら、降ってきちゃったんで慌

f150905_IMG_1406
白菜マルチ張り

やっと昨日雨が上がって、今日もいい天気だったのでちょっと土は重

→もっと見る

PAGE TOP ↑