大根間引き

公開日: : 最終更新日:2015/09/14 レタス, 大根, 白菜

f150913_IMG_1569
f150913_IMG_1568

土の水分もだいぶ引いたし、天気も良いので大きくなってきた大根の株の間引きをしてくる。

黒い小さなイモムシのせいで結構虫食いにはなっているけど、退治はしておいたのでたぶんこのままでも大丈夫だろう。

調べてみると“カブラハバチ”の幼虫らしい。

なんか蠅みたいのがけっこう居るけど、これが成虫なんだろうか?

f150913_IMG_1570

なんにせよ、今年は今のところ順調に育っている感じ。

白菜やレタスも新葉が出てきたので大丈夫そう。

関連記事

f141115_IMG_2409

秋の主役収穫

気温もだいぶ下がってきたので畑に行って白菜の紐巻きとか冬支度を終わらせる。 今年はほぼ

記事を読む

f140616_IMG_0712

初収穫

最初に植えたリーフレタスが適期を迎えたので収穫してくる。 どれもなかなかの大きさで、葉

記事を読む

f150517_IMG_0124

苗植え完了

□本日の作業  ・キュウリの棚作り、植付け  ・アイコの棚作り、植付け  ・モロッコ

記事を読む

IMG_4510

苗植え第一弾

今日はちょっとお湿りが期待出来そうなので、昨日の内に仕入れておいたレタスの苗付けをしてみた。

記事を読む

f150827_IMG_1364

大根、発芽

先日種を蒔いた大根が無事発芽。 見たところ全部発芽していたが、何者かについばまれたのが

記事を読む

f141124_IMG_2520

冬支度

いくら大きくならないからといってこのままでは今度は凍みてしまうので、潮時とばかり大根を全て収

記事を読む

IMG_1439

白菜植付け完了

お昼までは大丈夫とタカをくくっていたら、降ってきちゃったんで慌てて畑へ。 急いで白菜と

記事を読む

f150516_IMG_0110

苗作り第二弾

前回の種蒔きから一週間、無事発芽を確認した。 ってことで第二弾の種蒔き。 また同

記事を読む

f150615_IMG_0452

伐りもの作業

□本日の作業  ・アイコの剪定、誘引  ・キュウリの誘引  ・ジャガイモの剪定、害虫

記事を読む

f140911_IMG_1639

秋野菜植付け

□本日の作業  ・秋野菜区画のロータリー  ・大根の畝立て、種蒔き  ・白菜等用のマ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

f150913_IMG_1570
大根間引き

土の水分もだいぶ引いたし、天気も良いので大きくなってきた大

f150910_IMG_1500
台風一過、畑の様子

台風が去って八ヶ岳は台風一過の爽やかな秋晴れ。 畑の様子

f150908_IMG_1450
台風接近中、畑の様子

近づく台風18号の影響で雨が酷くなってきた。 心配でちょ

IMG_1439
白菜植付け完了

お昼までは大丈夫とタカをくくっていたら、降ってきちゃったんで慌

f150905_IMG_1406
白菜マルチ張り

やっと昨日雨が上がって、今日もいい天気だったのでちょっと土は重

→もっと見る

PAGE TOP ↑