白菜マルチ張り

公開日: : 最終更新日:2015/09/08 大根, 畑の様子, 白菜

f150905_IMG_1406

やっと昨日雨が上がって、今日もいい天気だったのでちょっと土は重めだったけど白菜用のマルチ張りをしてくる。

f150905_IMG_1405

ここを逃すと今度いつできるか解らないような天気予報だしね。

今回はちょっと新兵器を導入してみたので1人でもかなり効率的に手早く張れた。

これは第正解だったかもしれない。

まあこれでいつでも苗を植えられる状態になったのでひと安心。

明日、午前中は天気が保ちそうだから知り合いのプロの農家さんのところへ白菜の苗をもらいに行き、コメリでレタスの苗を買って準備だけはしておいた。

f150905_IMG_1409
f150905_IMG_1410

大根の方も順調に成育中でひと安心。

今年も天候が不順だがこれで去年の二の前にはならずに済んだ。

関連記事

f150517_IMG_0124

苗植え完了

□本日の作業  ・キュウリの棚作り、植付け  ・アイコの棚作り、植付け  ・モロッコ

記事を読む

f141115_IMG_2409

秋の主役収穫

気温もだいぶ下がってきたので畑に行って白菜の紐巻きとか冬支度を終わらせる。 今年はほぼ

記事を読む

141006_IMG_1909

嵐去り

予報通り接近中だった台風18号は朝には静岡に上陸。 直撃は避けたものの山梨も暴風域に入

記事を読む

f150722_IMG_0993

ジャガイモ掘り

□本日の作業  ・ジャガイモ掘り、収穫  ・ナスの剪定、誘引、収穫  ・キュウリの剪

記事を読む

140707_IMG_0855

初でかモノ

うひゃ〜、ちょっと見に来なかったらレタスが祭り状態に(・・;) ヤバい!適期過ぎちゃったヤ

記事を読む

f140710_IMG_0886

台風対策

なんだか台風が直撃しそうなコースを辿るようなので、台風が来る前に暴風対策。 とりあえず娘た

記事を読む

f150615_IMG_0452

伐りもの作業

□本日の作業  ・アイコの剪定、誘引  ・キュウリの誘引  ・ジャガイモの剪定、害虫

記事を読む

f150511_IMG_0093

苗の買出し

天気も良いしドライブ気分でいつものように富士見の“ミヨシ”さんまで苗の買出しに行ってくる。

記事を読む

f140721_IMG_1002

夏野菜着々

□本日の作業  ・ジャガイモの試し掘り  ・アイコの誘引、剪定、横芽欠き  ・キュウ

記事を読む

f140525_IMG_0402

早くも害虫発見

□本日の作業  ・草刈り、害虫駆除  ・レタスの2期分植付け  ・キュウリネット張り

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

f150913_IMG_1570
大根間引き

土の水分もだいぶ引いたし、天気も良いので大きくなってきた大

f150910_IMG_1500
台風一過、畑の様子

台風が去って八ヶ岳は台風一過の爽やかな秋晴れ。 畑の様子

f150908_IMG_1450
台風接近中、畑の様子

近づく台風18号の影響で雨が酷くなってきた。 心配でちょ

IMG_1439
白菜植付け完了

お昼までは大丈夫とタカをくくっていたら、降ってきちゃったんで慌

f150905_IMG_1406
白菜マルチ張り

やっと昨日雨が上がって、今日もいい天気だったのでちょっと土は重

→もっと見る

PAGE TOP ↑