剪定、剪定また剪定

公開日: : 最終更新日:2014/07/11 カボチャ, キュウリ, トウモロコシ, トマト, 畑の様子

f140708_IMG_0875

□本日の作業
 ・アイコの誘引、剪定、横芽欠き
 ・キュウリの誘引、剪定
 ・カボチャの剪定
 ・草刈り
 ・ジャガイモの害虫駆除

強烈な台風が日本に近づく中、まるで嵐の前の静けさのような超気持の良〜〜い梅雨の晴れ間になっている八ケ岳。

ってことで今のうちに我が家の畑の手入れ。

f140708_IMG_0877f140708_IMG_0866

まずはいつものようにアイコの芽欠きと剪定、誘引から。
最近ちょっと目を離すとあっというまに横芽が伸びだすので、よく見極めてバッサり剪定。
この時期はとにかく体幹を育てることに重点を置くのが重要だからね。

実もだいぶ付いてきているので、ここで台風の強風で落ちないことを祈るのみ。

f140708_IMG_0878f140708_IMG_0868

キュウリの勢いもスゴく、今年はどちらもとても素直に伸びてはいるが、そろそろ収拾のつかない脇芽も伸びてきたので適当にカット。

実の方も沢山生ってきて、そろそろ祭りの始まり(笑)

f140708_IMG_0876f140708_IMG_0872

そして何より今回スゴかったのはミニカボチャの「ほっこり姫」の勢い(・・;)
レタスやモロッコいんげんの区画へはもちろん、土手やお隣さんの方まで進出しだしたので少し剪定をしておいた。

f140708_IMG_0880f140708_IMG_0879

去年の「坊ちゃん」もわんぱくだったが、今年の姫もかなりのじゃじゃ馬のようだ(^^;)
これで少しは他所へのちょっかいも無くなったけど、これからどうなることやら(^^;)

f140708_IMG_0874

実も続々と生ってきたけど、どう見ても手の平サイズではなさそうだし(・・;)

f140708_IMG_0870f140708_IMG_0871

トウモロコシは一期分がかなり大きくなって花も付きだしたが、やっぱり例年より成育が遅い感じ。
そして根元の雑草がスゴいことになっていたので撤去。
特にまだ小さい二期分は慎重に抜く。
これで少し勢いが増すといいんだけど。

あとジャガイモの葉が枯れてきたので見てみると、チェックをサボっていたせいでニジュウヤホシの幼虫が沢山(◎_◎;)
仕方なくひと株ずつ丁寧にチェックして潰しまくる。
やっぱり日頃のチェックは大事だ。

f140708_IMG_0869

レタスもだいぶ大きく丸まってきたのでそろそろ収穫しなければ。
何はともあれどいつもこいつも緑が濃いっ!! (^▽^)

関連記事

f150516_IMG_0110

苗作り第二弾

前回の種蒔きから一週間、無事発芽を確認した。 ってことで第二弾の種蒔き。 また同

記事を読む

f150620_IMG_0524

初採りキュウリ

□本日の作業  ・キュウリの剪定、誘引、収穫  ・アイコの剪定、誘引  ・ジャガイモ

記事を読む

f140917_IMG_1718

畑の様子

先日蒔いた大根は無事発芽。 ここでちょっと気温が急に下がってきたのだが気にはなるが、と

記事を読む

f140729_IMG_1101

モロッコいんげん始まる

□本日の作業  ・モロッコいんげんの剪定、収穫  ・アイコの誘引、剪定、横芽欠き  

記事を読む

f150523_IMG_0191

モロコシ定植

苗も順調に大きくなったし、そろそろ適期かなってことで前期分のモロコシの定植をする。

記事を読む

f150823IMG_1346

大根の種蒔き

また台風が来そうなのでその前に大根の種蒔きをしてくる。 去年のようにやろうと思った

記事を読む

f141002_IMG_1872

嵐の前に

台風が来る前にいろいろ手入れをしておこうとちょこっと畑へ。 気になる大根は

記事を読む

f150722_IMG_0993

ジャガイモ掘り

□本日の作業  ・ジャガイモ掘り、収穫  ・ナスの剪定、誘引、収穫  ・キュウリの剪

記事を読む

141031_IMG_2207

秋野菜初収穫

今日で10月も終わり。 例年だと今頃大根の収穫をしているんだけど、今年はこんな感じでま

記事を読む

f150608_IMG_0372insta

初モノ初採り

いちばん最初に植えたレタスがいい感じに大きくなって収穫期を迎えたので採ってくる。 5月

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

f150913_IMG_1570
大根間引き

土の水分もだいぶ引いたし、天気も良いので大きくなってきた大

f150910_IMG_1500
台風一過、畑の様子

台風が去って八ヶ岳は台風一過の爽やかな秋晴れ。 畑の様子

f150908_IMG_1450
台風接近中、畑の様子

近づく台風18号の影響で雨が酷くなってきた。 心配でちょ

IMG_1439
白菜植付け完了

お昼までは大丈夫とタカをくくっていたら、降ってきちゃったんで慌

f150905_IMG_1406
白菜マルチ張り

やっと昨日雨が上がって、今日もいい天気だったのでちょっと土は重

→もっと見る

PAGE TOP ↑