今年もドライ

公開日: : 最終更新日:2014/09/05 HOW TO, トマト

f140818_IMG_1299

久しぶりの夏晴れ!
天気予報を見るとなんとか木曜日までは天気が良さそう。
今年は天気がハッキリしないし、もしかするとこのまま秋になんてことなっちゃう可能性も。

f140818_IMG_1302

…となると今シーズンドライアイコを仕込むには今週しかないかもってことで急遽予定を変更して畑で収穫してきてドライアイコの仕込み開始。

f140818_IMG_1303

まず水でざっと洗って二つに割りにし、切り口側を敷いたキッチンペーパーに置いて水気を取ってからザルに並べて干すだけ。
結構作業は単純だけどそれなりに時間は掛かる(^^;)

f140818_IMG_1304

とりあえず詰められるだけ詰めて並べて干してみたものの、もう日も西に傾きだしたので車の屋根にて日光浴。

朝から仕込んでおけば…(︶︿︶)

f140818_IMG_1308

本当は初日の天日干しが肝心なのだが、結局あまり日光浴出来なかった…(_ _;)
今日は結構いい風が吹いているのでどれだけ風干しできるかだな。

ちょっと湿度が高いのが気になるけど、あとは最低3日晴れてくれるのを祈るのみ。

関連記事

f150508_IMG_4514

苗作り

レタスやトウモロコシを計画的かつ着実に植え分ける為、自分で苗つくりをして植えることにする。

記事を読む

f140804_IMG_1159

アイコ本番

いよいよアイコたちが真っ赤になって盛りを迎えだし、いい感じのモノがこんなに採れた。 そ

記事を読む

f150818_IMG_1326

夏野菜終盤

友人に送る用にまた収穫。 お盆を過ぎ夏野菜ももう終盤、モロコシもこれでほぼ収穫終了だし

記事を読む

f150726_IMG_1044

アイコの初もの

ちょっと留守にしていて畑を見に行ってみると…Σ(・▽・)!! またキュウリとナスがスゴ

記事を読む

f140708_IMG_0874

剪定、剪定また剪定

□本日の作業  ・アイコの誘引、剪定、横芽欠き  ・キュウリの誘引、剪定  ・カボチ

記事を読む

f150816_IMG_1322

ドライアイコ作り

いよいよ完熟アイコが旬を迎え量産し始めたのでいつものようにドライアイコを仕込んでみる。

記事を読む

f140710_IMG_0886

台風対策

なんだか台風が直撃しそうなコースを辿るようなので、台風が来る前に暴風対策。 とりあえず娘た

記事を読む

f150424_IMG_4483

2015シーズンスタート

朝からいい天気なので畑に出て今シーズンの畑の下準備。 今期から15年慣れ親しんだ2号畑

記事を読む

f150731_IMG_1096

夏野菜続々

いろいろとやる事が目白押しの中、合間をぬってちょっと畑へ。 色艶の良い夏野菜、続々登場

記事を読む

f150517_IMG_0124

苗植え完了

□本日の作業  ・キュウリの棚作り、植付け  ・アイコの棚作り、植付け  ・モロッコ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

f150913_IMG_1570
大根間引き

土の水分もだいぶ引いたし、天気も良いので大きくなってきた大

f150910_IMG_1500
台風一過、畑の様子

台風が去って八ヶ岳は台風一過の爽やかな秋晴れ。 畑の様子

f150908_IMG_1450
台風接近中、畑の様子

近づく台風18号の影響で雨が酷くなってきた。 心配でちょ

IMG_1439
白菜植付け完了

お昼までは大丈夫とタカをくくっていたら、降ってきちゃったんで慌

f150905_IMG_1406
白菜マルチ張り

やっと昨日雨が上がって、今日もいい天気だったのでちょっと土は重

→もっと見る

PAGE TOP ↑