夏野菜着々

公開日: : 最終更新日:2014/07/23 キュウリ, トウモロコシ, トマト, 畑の様子

f140721_IMG_0999

□本日の作業
 ・ジャガイモの試し掘り
 ・アイコの誘引、剪定、横芽欠き
 ・キュウリの誘引、剪定
 ・トウモロコシの脇芽欠き
 ・草刈り

久しぶりに畑に行ったらキュウリがお祭り状態に (>_<;) ちょっと眼を離すとこれだ… やっぱり毎日チェックしないとダメだな。 f140721_IMG_1002

で、今年はジャガイモが大豊作。
土が湿り過ぎてたので今日はひと畝だけ掘ってだけだけど、こんだけ採れた。しかも結構デカイし(^^;)

もう全部採れるようだし、放っておくと今度は腐りそうなので土が乾き次第採りに来なきゃ。

f140721_IMG_1003

アイコたちも徐々に色づいてきて、そろそろ採り頃を迎えそう。

あとは心配なトウモロコシの成育遅れ。
台風が来るので暴風対策で今年はあえて脇芽を残しておいたのだが、どうもそれが良くないようなので切っておいた。
もう幹も太くなって倒れることもないだろし。
あと二週間でどこまで復活するかな。

関連記事

f140729_IMG_1101

モロッコいんげん始まる

□本日の作業  ・モロッコいんげんの剪定、収穫  ・アイコの誘引、剪定、横芽欠き  

記事を読む

f141212_IMG_2748

2014年シーズン終了

またとんでもない寒波が来襲するってことらしいので、畑に行って白菜の収穫と片づけを終わらせてく

記事を読む

f140818_IMG_1299

今年もドライ

久しぶりの夏晴れ! 天気予報を見るとなんとか木曜日までは天気が良さそう。 今年は天気がハ

記事を読む

f150726_IMG_1044

アイコの初もの

ちょっと留守にしていて畑を見に行ってみると…Σ(・▽・)!! またキュウリとナスがスゴ

記事を読む

141031_IMG_2207

秋野菜初収穫

今日で10月も終わり。 例年だと今頃大根の収穫をしているんだけど、今年はこんな感じでま

記事を読む

f150615_IMG_0452

伐りもの作業

□本日の作業  ・アイコの剪定、誘引  ・キュウリの誘引  ・ジャガイモの剪定、害虫

記事を読む

f140811_IMG_1243

嵐が去った後

直撃は免れたものの台風11号の影響で昨日は1日激しい雨と風に見舞われた八ケ岳。 雨はま

記事を読む

f150517_IMG_0124

苗植え完了

□本日の作業  ・キュウリの棚作り、植付け  ・アイコの棚作り、植付け  ・モロッコ

記事を読む

140701_IMG_0838

初物キュウリ

仕事帰りにちょっと収穫。 おおっ、レタスも順序よくいい感じに丸まってきた♪ そして初

記事を読む

f140616_IMG_0712

初収穫

最初に植えたリーフレタスが適期を迎えたので収穫してくる。 どれもなかなかの大きさで、葉

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

f150913_IMG_1570
大根間引き

土の水分もだいぶ引いたし、天気も良いので大きくなってきた大

f150910_IMG_1500
台風一過、畑の様子

台風が去って八ヶ岳は台風一過の爽やかな秋晴れ。 畑の様子

f150908_IMG_1450
台風接近中、畑の様子

近づく台風18号の影響で雨が酷くなってきた。 心配でちょ

IMG_1439
白菜植付け完了

お昼までは大丈夫とタカをくくっていたら、降ってきちゃったんで慌

f150905_IMG_1406
白菜マルチ張り

やっと昨日雨が上がって、今日もいい天気だったのでちょっと土は重

→もっと見る

PAGE TOP ↑