モロッコいんげん始まる

公開日: : 最終更新日:2014/08/11 トマト, ナス, モロッコいんげん, 畑の様子

f140729_IMG_1101

□本日の作業
 ・モロッコいんげんの剪定、収穫
 ・アイコの誘引、剪定、横芽欠き
 ・キュウリの誘引、剪定
 ・ナスの誘引、収穫
 ・草刈り

久しぶりに高原の夏っぽく爽やかな陽気になったので畑の手入れに行ってくる。

f140729_IMG_1098

いよいよモロッコいんげんが収穫時期を迎えたので収穫がてら無駄葉や痛んだ葉を剪定する。
これを放っておくとジャング化や折角出来た房が痛んでしまうので。

f140729_IMG_1102

その他キュウリやアイコの手入れももれなくやっておく。
これでだいぶ風通しが良くなった。

f140729_IMG_1103

その他ナスもだいぶ生ってきたので誘導線を張って誘引しておく。
今年は良い感じにお湿りがあったのでナスの出来がすこぶる良い。
オリーブオイルでただ焼くだけで何も付けなくても甘くて非常に美味い♪
なんとかこの調子でシーズンを終えたいな(笑)

関連記事

f140616_IMG_0712

初収穫

最初に植えたリーフレタスが適期を迎えたので収穫してくる。 どれもなかなかの大きさで、葉

記事を読む

f141115_IMG_2409

秋の主役収穫

気温もだいぶ下がってきたので畑に行って白菜の紐巻きとか冬支度を終わらせる。 今年はほぼ

記事を読む

f150608_IMG_0372insta

初モノ初採り

いちばん最初に植えたレタスがいい感じに大きくなって収穫期を迎えたので採ってくる。 5月

記事を読む

f150910_IMG_1500

台風一過、畑の様子

台風が去って八ヶ岳は台風一過の爽やかな秋晴れ。 畑の様子を見に行ったが、特に問題無し。

記事を読む

f150816_IMG_1322

ドライアイコ作り

いよいよ完熟アイコが旬を迎え量産し始めたのでいつものようにドライアイコを仕込んでみる。

記事を読む

f140708_IMG_0874

剪定、剪定また剪定

□本日の作業  ・アイコの誘引、剪定、横芽欠き  ・キュウリの誘引、剪定  ・カボチ

記事を読む

f150804_150804_IMG_1191

連日猛暑

相変わらずの連日の蒸し暑さとあちこちに沸き上る積乱雲。 ほんの数百メートルのエリアだけ

記事を読む

f150808_IMG_1230

立秋・夏野菜ひと区切り

今日は立秋、暦の上では秋。 夏野菜も盛りを迎え、例年通り友人達に送る野菜達を収穫してく

記事を読む

f150726_IMG_1044

アイコの初もの

ちょっと留守にしていて畑を見に行ってみると…Σ(・▽・)!! またキュウリとナスがスゴ

記事を読む

f150530_IMG_0264

芽欠き

連日夏日が続いてカラっカラに乾ききっている八ヶ岳。 そろそろマジでまとまったお湿りが欲

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

f150913_IMG_1570
大根間引き

土の水分もだいぶ引いたし、天気も良いので大きくなってきた大

f150910_IMG_1500
台風一過、畑の様子

台風が去って八ヶ岳は台風一過の爽やかな秋晴れ。 畑の様子

f150908_IMG_1450
台風接近中、畑の様子

近づく台風18号の影響で雨が酷くなってきた。 心配でちょ

IMG_1439
白菜植付け完了

お昼までは大丈夫とタカをくくっていたら、降ってきちゃったんで慌

f150905_IMG_1406
白菜マルチ張り

やっと昨日雨が上がって、今日もいい天気だったのでちょっと土は重

→もっと見る

PAGE TOP ↑