大根の種蒔き

公開日: : トウモロコシ, 大根, 畑の様子

f150823IMG_1340
f150823IMG_1341

また台風が来そうなのでその前に大根の種蒔きをしてくる。

去年のようにやろうと思ったら天候不順が続いて、種蒔き時期を逸しちゃったらマズいからね。

まずはいつものようにコメリの有機石灰Caを前面散布してこまめでロータリー。

f150823IMG_1343
f150823IMG_1345

昨夜から今朝方降った雨で適度な水分があって、絶妙な土のコンディション。

ロータリー掛けるとふっかふかの状態になって作業しててもとても気持ちいい♪

こういう土の状態がず〜っと続くようにしたいなぁ。

f150823IMG_1346

あとはいつものようにJA梨北の「梨北野菜有機配合」とコメリの「発酵 ペレット鶏ふん」のブレンドした肥料を撒いて畝立てして、30cm間隔で種蒔きして終了。

その後アイコの収穫やら手入れをしつつ、採り終わったトウモロコシの伐採を半分終わらしたところで雨が降ってきたので今日の作業は終了。

ちょうどお昼だったしね。

種蒔いてちょうど雨が降ってくるとはなんてベストなタイミング。

後は9月に入ってから白菜とかの植付けをすれば秋野菜の準備も完了だな。

それまでにトウモロコシ片付けなきゃ(^^;)

関連記事

f140729_IMG_1101

モロッコいんげん始まる

□本日の作業  ・モロッコいんげんの剪定、収穫  ・アイコの誘引、剪定、横芽欠き  

記事を読む

f150516_IMG_0110

苗作り第二弾

前回の種蒔きから一週間、無事発芽を確認した。 ってことで第二弾の種蒔き。 また同

記事を読む

f140516_IMG_0240

苗の買出し&植付け

□本日の作業  ・苗の買出し  ・植付け、種蒔き、棚作り 天気も良いしカッコーも鳴いたこ

記事を読む

f150424_IMG_4483

2015シーズンスタート

朝からいい天気なので畑に出て今シーズンの畑の下準備。 今期から15年慣れ親しんだ2号畑

記事を読む

f150722_IMG_0993

ジャガイモ掘り

□本日の作業  ・ジャガイモ掘り、収穫  ・ナスの剪定、誘引、収穫  ・キュウリの剪

記事を読む

f140904_IMG_1488

切換え不発

天気予報では昨日から晴れが続くってことでさあ秋野菜の支度に掛かろうと思ったのだが、畑に行って

記事を読む

f150913_IMG_1570

大根間引き

土の水分もだいぶ引いたし、天気も良いので大きくなってきた大根の株の間引きをしてくる。

記事を読む

f140616_IMG_0712

初収穫

最初に植えたリーフレタスが適期を迎えたので収穫してくる。 どれもなかなかの大きさで、葉

記事を読む

f150908_IMG_1450

台風接近中、畑の様子

近づく台風18号の影響で雨が酷くなってきた。 心配でちょっと畑の様子を見に行ってきたが

記事を読む

f140824_IMG_1385

モロコシ収穫

毎日愚図ついた天気が続いていたが、今日はちょっと天気も良くなったので畑に行ってもろこしの収穫

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

f150913_IMG_1570
大根間引き

土の水分もだいぶ引いたし、天気も良いので大きくなってきた大

f150910_IMG_1500
台風一過、畑の様子

台風が去って八ヶ岳は台風一過の爽やかな秋晴れ。 畑の様子

f150908_IMG_1450
台風接近中、畑の様子

近づく台風18号の影響で雨が酷くなってきた。 心配でちょ

IMG_1439
白菜植付け完了

お昼までは大丈夫とタカをくくっていたら、降ってきちゃったんで慌

f150905_IMG_1406
白菜マルチ張り

やっと昨日雨が上がって、今日もいい天気だったのでちょっと土は重

→もっと見る

PAGE TOP ↑