秋野菜植付け

公開日: : 最終更新日:2014/09/13 大根, 白菜

f140911_IMG_1630

□本日の作業
 ・秋野菜区画のロータリー
 ・大根の畝立て、種蒔き
 ・白菜等用のマルチング
 ・白菜の植付け

f140911_IMG_1631

昨日からヒヤヒヤしていたがひとまず朝は雨ではないのでひと安心。
しかし天気予報によるとお昼までが勝負!っぽかったので、朝早くから秋野菜の植付け作業開始。

土の状態は完璧ではなかったけどこれくらいなら大丈夫ってことでまずは“こまめ”でリータリー。

f140911_IMG_1632
f140911_IMG_1633

水分が多いせいで若干ダマになっちゃう場所もあったりはしたけど、注意深く崩して畝立ても完了。
ちょっとでも障害物があると股割や曲がった大根になっちゃうので、本当は畝立てはサラサラの土の状態の方が良いんだけどね(^^;)
まあでも今年は仕方がない。

f140911_IMG_1636

次に白菜など用のマルチ張り。
前回刻んでおいたトウモロコシの残菜も全て鋤込めてきれいさっぱり。
ただ途中で自前のマルチが足らなくなったのはご愛嬌(^^;)

f140911_IMG_1639

そして知合いのプロの農家さんのところからもらってきた白菜の苗を植ええる。
もらってきたはいいが、いつ植えられるかヒヤヒヤしながら水をくれる毎日(^^;)
やっと植えられて良かったが、農家さんの株間にしたのでちょっと植え過ぎって感もしないでもない(笑)

f140911_IMG_1638

これにて大根と白菜、秋野菜の植え付け完了(‘◇’)ゞ

『なんとか間に合ったヽ(´◇`)ノ』と作業終了と同時に雲行きが一瞬ヤバいと思ったが、雨も降らず今は晴れてきちゃった(^^;)
野辺山あたりはスゴいことになっていたようだけどね(・・;)

でもこれでもう空を見ながらヤキモキすることもない♪ (^▽^)
あとはレタスを植えればOK。

関連記事

f141124_IMG_2520

冬支度

いくら大きくならないからといってこのままでは今度は凍みてしまうので、潮時とばかり大根を全て収

記事を読む

f150905_IMG_1406

白菜マルチ張り

やっと昨日雨が上がって、今日もいい天気だったのでちょっと土は重めだったけど白菜用のマルチ張り

記事を読む

f150823IMG_1346

大根の種蒔き

また台風が来そうなのでその前に大根の種蒔きをしてくる。 去年のようにやろうと思った

記事を読む

f140917_IMG_1718

畑の様子

先日蒔いた大根は無事発芽。 ここでちょっと気温が急に下がってきたのだが気にはなるが、と

記事を読む

141031_IMG_2207

秋野菜初収穫

今日で10月も終わり。 例年だと今頃大根の収穫をしているんだけど、今年はこんな感じでま

記事を読む

f150908_IMG_1450

台風接近中、畑の様子

近づく台風18号の影響で雨が酷くなってきた。 心配でちょっと畑の様子を見に行ってきたが

記事を読む

f141212_IMG_2748

2014年シーズン終了

またとんでもない寒波が来襲するってことらしいので、畑に行って白菜の収穫と片づけを終わらせてく

記事を読む

f141002_IMG_1872

嵐の前に

台風が来る前にいろいろ手入れをしておこうとちょこっと畑へ。 気になる大根は

記事を読む

f150827_IMG_1364

大根、発芽

先日種を蒔いた大根が無事発芽。 見たところ全部発芽していたが、何者かについばまれたのが

記事を読む

f150910_IMG_1500

台風一過、畑の様子

台風が去って八ヶ岳は台風一過の爽やかな秋晴れ。 畑の様子を見に行ったが、特に問題無し。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

f150913_IMG_1570
大根間引き

土の水分もだいぶ引いたし、天気も良いので大きくなってきた大

f150910_IMG_1500
台風一過、畑の様子

台風が去って八ヶ岳は台風一過の爽やかな秋晴れ。 畑の様子

f150908_IMG_1450
台風接近中、畑の様子

近づく台風18号の影響で雨が酷くなってきた。 心配でちょ

IMG_1439
白菜植付け完了

お昼までは大丈夫とタカをくくっていたら、降ってきちゃったんで慌

f150905_IMG_1406
白菜マルチ張り

やっと昨日雨が上がって、今日もいい天気だったのでちょっと土は重

→もっと見る

PAGE TOP ↑