強風と痛風

昨夜は足の痛みで眠りが浅かったせいか、いつも通りよりぱっちり目が覚めたが、起きたらさらに足の痛みは増して足の裏も着けなくなり、まともに歩けない状態に😱
これはさすがにヤバいと思ったが、またIクリニックに行っても状況は変わりそうもないので、朝イチで掛り付けの病院のT先生に電話でアドバイスを仰ぎ、整形外科のY先生に取り次いでいただき見てもらうことに。
右足なので大事を取ってタクシーにて。初めてタクシーで病院行った。
初診なのでだいぶ待たされたが、状況を伝えると血液検査とレントゲンを撮ってみようということになり、レントゲンでは異常は見当たらないが、血液検査では白血球の数が異常に高いのでやはりどこかに炎症があるようで、尿酸値もいつもより低い(発作が起きると一時的に低くなる)・・・ってことで【痛風】の発作だろうってご診断。
痛・・・風・・・😱
ついにやっちまった😓
ならないようにってその昔一大決心の元、生活習慣を変えて減量して痩せたのに・・・
ここのところの体重増加と酒の増量は気にはなっていたのだが、人間は弱いものだ😔
ひとまず発作の痛みを抑えるために痛み止めと胃薬を処方され、痛みが治まったら尿酸値をコントローする治療に移るらしい。
帰ってお昼食べて痛み止め飲んだらだいぶ楽にはなった。
またこれからしばらくあのストイックな生活に戻さなきゃ😔

で、今日は冬の嵐ってことで朝から大風が吹きまくる寒い1日だったが、夕方にはご覧の通りの猛吹雪が。
積雪こそなかったけど外は耐えられないほどの風と寒さ。
今日は1日家で大人しくしていて正解だったな。