馬の体重計

今日、現場に設置された黒いマット。
これただの黒いゴムマットではなくこの下に馬の体重計が仕込まれている。
しかもこちらであらかじめ床をくり抜いて置いたところに置くだけって実にシンプルな装置。
でもこういう専門機器ってべらぼうに高かったりするんだよね。
そうそう出回るもんでもないんだろうけど、牧場では必需品のようだから足元みて高額な値段でも取引されるんだろうなぁ。
今回も大阪からわざわざ業者が来て小一時間作業してあっという間に帰ったらしいけど、その後北海道に作業に行くらしい。
競合相手も居ない分、全国とび回らないといけないってことか。
折角だから設置作業を見てみたかったんだけど、現場に行ったらもうこの状態だったので残念。