26年ぶりのリフレッシュ

またキャンプを始めようと画策している今日この頃。
テントと椅子は新調したし、次は寝袋を新調しようかなぁと思いつつ、キャンプをしなくなってクローゼットにしまいっぱなししていた、かれこれ26年くらい前のシェラデザインの寝袋を試しに出してみるかと恐る恐るスタッフバックから出してみたら思いの外状態が良くて『これはイケるじゃん』と。

でもそのままでは流石にそのままでは使いたく無いので専門店にクリーニングをお願いしてみた。
専用のバックに入れられて帰ってきた懐かしの寝袋。
経年劣化とはないもののなんとなく湿っぽくそのままでは中に入りたくないなぁって感じだったが、クリーニングされてふわふわ、軽々となって戻ってきた寝袋を見たら、なんだか早くこの中に入りたいって感じになった。
古いとはいえ当時のハイグレード品、通常では手が出ないような代物だが例の大倉スポーツのファミリーセールで確か7割だか8割引きで買ったと思う。
しかももう今では手に入らないモダンなロゴの時代のビンテージ品だし使わないのはもったいない。
でもこうやって綺麗になって帰ってきたのでこれでまだまだ現役で使い続けられそうだ。
何より内側が劣化でベタついていた収納袋がサラっサラになっていたのにびっくり。
これなら譲っちゃったMarmotのテントもクリーニングしてもらって使えば良かったかも。
何はともあれこれでキャンプには行けそうだ。