疲れ

今日も日帰りで病院詣。

週二回がすっかりルーティン化してきたけど、やっぱり長距離運転はちょっと堪えてきた。

数日前叔母からまたちょっと荒れてるって連絡を受けていたので、まずは恐る恐る様子を覗いてる。

なかなか眠りから覚めない様子だったけど、師長さんの手助けもあってなんとか起きてお昼ご飯も完食でき、会話をしてても落ち着いた様子にちょっと安堵。

でも必要以上に起きていられない様子でまたすぐ眠りにつく。

実家の様子を見に行ったり、買い物してきた後、叔母も一緒になって夕飯の介助。

味噌汁がどうして飲みたいということなのでコンビニで買ってきたら嬉しそうに飲んだ。

なんだか今までやり残していたことを全て叶えたい様子で、いろいろと要望や積年の思いが会話の端々に出てくる。

父親に対してはまだ敵対心を持っているようなので、今日も同伴はやめておく。

人間終末を迎えるとこうも本能が表に出てくるものなのかと毎回思う。

穏やかな様子を見届けつつ、なんだか複雑な思いで家路へ。

IMG_0419

そして今夜も山に戻ってお疲れさまの一杯。

しかしながら連日のハードワークと日帰り奉公でさすがにみ〜さんも疲れた様子だったので、早めに切り上げる。

精神的にも肉体的にもちょっと疲れが溜まってきた今日この頃、ギネスが沁みる。