Discover Hometown

今日は朝から痛めた右足も回復したようなので、神社巡りの一環で近所の小荒間古戦場跡に行ってくる。
小耳にはしていたが行くのは今回が初めて。

JR甲斐小泉駅すぐ傍の道路脇の空き地にひっそりと石碑が立っているだけなので、言われなければ気がつかないかも。
その他には「信玄公 御座石」という巨石があるだけ。
ちょっと座らせていただいたところ、その昔はここから富士山や南アルプスが一望できた場所なんだろうなとよくわかる。

「なぜここなんだろう?」と思って周囲を見ると脇に小径がありその先に小さいなお社があった。御柱があるところを見ると諏訪神社系なんだろう、如何にも信玄由来の場所って感じである。
まるで導かれるようだったので、思うに真の目的は古戦場跡ではなくこちらのお社なんだろうなと腑に落ちた。

薄曇りの天気だったが、石碑とお社の前で手を合わせる時だけ優しい日の光が射し、背後から光に包まれる感じがした。
こんなことでもなければ判らなかったし、まだまだ知らないこと、知らない場所があるもんだな。