不の連鎖

昨日の朝、仕事柄いつものように新聞のお悔やみ欄を見ていたみ〜さんが『えっ!!』と驚きの声をあげたので何かと思ったら、お世話になっている大家さんのお父さんが亡くなったとのこと。
そういえば今年になってから姿を見ていなかったなぁと。去年までは我々のアパートの隣にあった母屋に住んでいたのだが、お母さんの身体の調子が悪くなったこともあり、下の大家さんの家に移られたのかなぁと思ってはいたのだが。
で、今日はの告別式があったので参列してきた。
毎度のことだが、この辺の地域は例えば「12時告別式」とあると親族以外の参列者は大体30分前には会場に行って早々に焼香を済ませるのが習わしになっている。
東京だとかだと「12時告別式」ってあれば12時ちょっと前に行って、読経が流れる中親族の焼香が終わってから焼香するのが普通だと思っているが、こっちでは12時にはもうほとんど一般の弔問客は居なくなる😅
変だよなぁっといつも思っているのだが、今日行ってみて喪主が入り口に立って弔問客に挨拶をしているのを見て合点がいった。読経が始まったら出来ないもんね。
だからみんな気を利かせて?早く行くのかもしれない。まあそれが良いのかどうかは別に習わしだからね。
で、そんなこともあって今日は久しぶりにLIVEに行く予定だったけど、そもそもみ〜さんの職場関係の周辺等の諸事情により泣く泣く今回のLIVE参戦は諦めました。
今回はチケットに参加者登録制が導入されているので代わりに誰かってわけにいかずオジャンになってしまった事、当人は元よりアーティストに対しても座席を空席にしてしまって申し訳なく思います。
ただエッセンシャルワークに携わっている者は個人的な事以上に周りに対する配慮に気を配らななければならないので仕方ないです。
それは家族とて同じ。
そういう意味でも去年の武道館参戦は悩みに悩みとても葛藤しましたが、結果推しへの想いに勝てず参戦した次第ですw😆
そういう意味でも貴重な時間だったし、家人には感謝しかないです🙇‍♂️
しかし不幸話は続く時には続くなぁ・・・