本場の味を求め

なぜか無性に山賊焼が食べたくて本場、塩尻まで。
調べてみると、発祥の店、老舗店、定番店など色々。
さらに定食屋系と蕎麦屋系と系統もあるようだ。
そんな数ある有名店の中で今回は“小松食堂”さんへ行ってみた。

手描きのメニューには色々あったけど何はともあれ王道の「山賊焼定食」を。
噂通りのデカい山賊焼はカリッとした外身とジューシーな中身に絶妙の味付けで確かに美味いっ!!
手作り感満載の付け合せもこれぞ田舎のお母さんの味って感じだった。
カミさんはちょっと小さめの山賊焼が丼に乗っている「山賊丼ランチ」
こちらでも十分食べ応えあると思う。しかしこの内容で400円の差って・・・😅
街道沿いにある昔ながらの食堂は良くも悪くも質素そのもの。
そしてメニュー見ても解る通り結構ざっくりしているw😆
物腰の和らいおかみさんが良い感じで迎えてくれます。
尚、店内がガラガラなのはちょうどいいタイミングで客が引けた時に撮ったので、決して不人気店ではないようですので、念のためw
次は蕎麦屋系の「桔梗」か発祥の店ズバリ「山賊」に行ってみようかな。