種芋求めて

170405_IMG_1970

今日もいい天気。

み〜さんも休みだったので、じゃがいもの種芋を求めて韮崎から茅野、富士見を彷徨。

韮崎駅前の桜は満開でちょうど見頃。

ここの桜は高遠から来たってこと今日はじめて知った。

170405_IMG_0413170405_IMG_0414

そしてお目当ての種芋も無事ゲット!

茅野では“インカのひとみ”、茅野ではやっぱり売り切れだったデストロイヤーは富士見には大量在庫。

さすが富士見、おじちゃんおばちゃんは色物種芋には手を出さないようで売れ行きが悪いみたい(笑)

でもネット上ではもう手に入らなかっただけに逆に助かった(笑)

170405_IMG_0415170405_IMG_0416

この時期買うならやっぱり茅野、富士見のJAだね。

来年からは迷わずここで買おう。

そして今年も育てるよ、デストロイヤー(笑)

170405_IMG_0408

素敵な景色を眺めながらの今日のランチ。

ひょんなことからお知り合いになった茅野のパン屋“Pain de Tonalité-パンドトナリテ”さんにやっと訪問。

170405_IMG_0405

取り立ててもの凄いこだわりがあるってわけではないようだけど、バリエーションの多さと「スモークサーモンのベーグルサンド」など冷ケーに入れておくようなサンドイッチなども豊富で、何より素敵なイートインスペースがあるのが嬉しい。

170405_IMG_0407

黄色味ががった生地の素朴なパンはどれも美味しかった。

店を切り盛りしているご夫妻もとても気さくで、何と旦那さんはその昔小作駅の傍のパン屋で仕事していたそうな。

170405_IMG_0411

移住してきた時期も我が家とほぼ一緒らしく、世の中狭いなぁと(笑)

場所はJAファーム茅野のすぐ近く。

今度は食パン系にチャレンジしよ。