気配

一旦山へ戻ってお互いいろいろやることを片付け、遺影用の写真のデータを準備したり、身支度をして夕方再び実家へ。

そして父親や妹夫妻と一緒に遺影の選定。

以前祖母の遺影に使った写真に一緒に写っていた元気な頃の姿を満場一致で決める。

その後妹夫妻といろいろ歓談、命日前日と当日と今日の不思議な話で盛り上がる。

前日、誰も居ないはずの親戚の家の二階で不思議な足音がしたとか、妹の家に何度かワン切りの電話が鳴ったとか、自分も夕食の仕度中にいきなり左肩がボキッとすごい音がして、あれだけ痛くて動かし辛かった方が急に楽になったしね。

もしかしたら、もうそろそろ逝くから集合しろって合図だったのかしれない(^^;)

そして今日は今日で、二階でゴトゴト音がするのでみ〜さんが何かしているのかと思って聞いてみたら、その時は入浴中で二階にはいなかったとか(^^;)

さらに普段母親がいた茶の間に居たら、み〜さんが『お母さんがいる気配がする』って言い出したり(^^;)

今日は忙しくて斎場に安置していただいている母親に誰も逢いに行かなかったので、家に帰ってきたのかもf^_^;)

なんか生前中も病院に居ながらいろいろな所に行っていたようだし、あながち気配を感じたのは気のせいではないかもしれない(笑)

171226_IMG_0510

そんな中、やっと家の主導権を独占した気になった自分の愚行が発覚し皆に総すかんを食らい、一人寂しく寝支度をする父親。

でもその愚行のおかげで実家にWi-Fi環境が整ったんだけどね(笑)