弔い

昨夜寝ようと二階に行って床に着いたら、階段の下の方から『うぉぉ〜〜』という警蹕(けいひつ)のような低く響くような声( ̄□ ̄;)!!

父親のいびきでは無いちょっと不気味なその声に一瞬ビビったが、神様が迎えに来たのかなと思ったらなんかホッとした。

でも、み〜さんに聞いたら聞こえなかったって(寝ていたようだし)いうので気のせいかもしれないが(^^;)

そんなことで気が抜けたせいか、今日の寝起きはドッと疲れが出た感じで身体が重い・・・

171230_IMG_0550

で、暮れの買い物に出るついでにみ〜さんと二人で同級生がやっている近所のうどん屋“さぬき”でお昼。

母が生前入院するたび退院すると必ず『食べに行こう』って真っ先に来たのがこの店。

そしてうどん屋にも関わらず必ず頼むのがここの生姜焼き定食。

先月一週間だけ家に帰ってきた時も『出前を取るっ!』って騒いだので電話したのだが、生憎この時臨時休業していて願いが叶わなかった。

その後また入院した後も度々食べたいって言っていながら、結局願いが叶わないまま逝ってしまったので、弔いも込めてうどんの他に生姜焼きをオーダー。

171230_IMG_0551

事情を話してひと切れだけ持ち帰らせてもらったら、うどんもサービスで持たせてくれた。

早速夜に煮込みうどんを作り、大好きだった生姜焼きと一緒に祭壇へ。

これで少しは喜んでくれたかな。