ハレの日に

昨日にも増して暑かった今日の現場。
炎天下の中、大工さんたちの頑張りで屋根の骨組みが組みあがった。

建物の仕上がりを美しくするのは当然だけど、骨組みを強度を保ちつつコストもお抑えながら、いかに組みやすくそして美しく組むかを考えるのも設計の醍醐味。
見えなくなってしまうところではあるけど、だからこそそこにこだわる。
だから本当は見えなくなる前に骨組みの段階でじっくり見てほしんだよね。
などと思いつつ、出来上がった骨組みを眺めながら悦に浸る。

で、無事上棟したので今日のお昼はお隣の「ウッドッペーカー」さんにお願いした特製弁当を現場の皆さんと味わう。
ボリューム満点でお歳を召した我々にはちょっと大変、でも美味しかった(-人-)
で、おやつの差し入れは今日もアイスで。練乳あずき売り切れにつき今日はいちご練乳氷。
今日も暑い中本当にご苦労さまでした。