兎にも角にも本能寺

今日は兎にも角にも最終回「本能寺の変」。
大河ドラマは元より最近はあまりドラマ自体観なくなってきているんだけど、今回はキャスティングが良いし内容が非常に面白くて久しぶりにほぼ毎回観ていた。
この時代については漠然となんとなく知っていたって感じだったので、こんなに混沌として面白かったのかって改めて思った。
そして光秀についてあまり良い印象は持っていなかったけど、今回のように光秀側の視点から見ると「いや実は一番世の中にとって必要だった人物だったのかも」と思わされた。(長谷川マジックも加味されてはいるんだろうけどw)

ただそれだけに今日の最終回はちょっと拍子抜けというか、本題の本能寺のシーンが淡白すぎるたのと、その後の流れが呆気なさすぎてちょっと残念。
ここまで来るまでがあまりに濃密で見応えがあっただけに『えっこれで終わり?』って感じ。

でも、今回のキャスティングはハマり役が多かったなぁ。
光秀、信長はもちろんだけど今回の帰蝶は彼女で大正解だったと思うよ。
なんかもうちょっとこの時代を深掘りしたくなってきた。