14日目の告白

14日間が過ぎ、特に体調の異常もないのでここで告白。
11日の晩にギックリ腰になって、こりゃ参戦不可とほぼ諦めつつ、鍼打ったり痛み止め飲んだり安静に配慮しながらリハビリしてたら前日になって奇跡的な回復😮
でも時期的なこともあったりし直前まで散々悩みに悩んで、もの凄く怒られるのを覚悟でみ〜さんに“置きメッセージ”を送って、行っちゃいました武道館😆(み〜さん、呆れてたけど😅)

今回の「10 BABYMETAL BUDOKAN」の全10回公演の内、中でも10周年の最後を飾る最終回はファン垂涎、絶対逃したくないLIVE。
しかも今回は入場者数を大幅に制限して開催されるからただでさえ狭き門となっているその激戦必至の会員枠の超プラチナチケットを一発で引き当てた奇跡に近い幸運を無駄にしたくないし。
緊急事態宣言下も含め過去9回実施して問題がなかったような運営側の細心の感染対策と、全部読むのも嫌になるくらい沢山の細かい参加条件を守って、もし自分達に何かあったらメンバーや運営側に迷惑をかけてしまうというファンの気概と徹底した規則順守もあって、多分あの時都内で一番感染対策が行き届いている空間だったと思ったし。
何よりこれを励みにこの冬頑張ってきたこともあるし。

で、実際会場に行ってみると
・ファンは密集することもなく(元々一人参加が多いしw)
・長蛇の列で有名なグッズ売り場ですら人もまばらで整然としている
・接触を極力避けるためチケットもスマホを使ったデジタルチケットで
・入場は各自のスマホに配信される時刻での時間入場制で実施
・そして各自のマスクの上に入場時に配布されるこんなマスクをさらに着用厳守
・観客席も当然間引きし、歓声は禁止で静かに各自の席で鑑賞する
ってのが徹底されていた。

毎度メンバーと観客でお決まりの合の手での掛け合いや『大人の運動会』と揶揄されるくらい激しいウォールオブデスやサークルモッシュなどで有名なLIVEではあるけど、今回は座ってこそいないけどみんな大人しく歓声も上げずに静かに鑑賞している様はある種異様だけど実に素晴らしい大人の行動。
そして何より相変わらずの素晴らしいLIVEパフォーマンスとステージによる世界観😌
10周年の区切りに相応しい見応えのあるLIVEだった😊

個人的には初めて使うデジタルチケットにアタフタしり、帰りに駐車場から出庫しようと清算待ちしてて駐車券が風で飛ばされ、暗がりでなかなか見つからず泣きそうになったりもしたが、行って正解だった。