信州桜巡り-春の大人の遠足

み〜さんが休みの昨日、大人の遠足ってことで信州方面に遅いお花見に。
でも残念ながら弘法山古墳の桜はすでに終わっちゃってた。
しかも遠足Dayに当たってしまい頂上はちびっ子達で溢れかえっていたので早々に退散w

以前行った近所の蕎麦屋さん“夕月”が定休日だったので、検索で出てきた少し離れた“二代目 竹渕”さんへ行ってみた。
建物はモダンながらも手際と愛想の良い女将さんはとっても昭和のかおりのする気風w。
ランチタイムの蕎麦と天ぷらのAセット(デザート付)とBセット(おやきかおにぎり付)を頼んでみた。
ちょっと値段は高めかなと思ったけど、蕎麦は細めだけどコシが強くて盛りも良いし、鳥天と野菜の天ぷらのボリューム凄い。
蕎麦つゆも我が家の好みの味だし、食べ応えがあって十分満足!なかなか良いです。
Bセットのおやきはちょっとどうかなぁと思ったけど、Aセットのケーキは美味しかったようです。
ここはまた来ても良いし、お勧めだな。

で、今日の真のお目当の場所へ。
以前たまたま見つけて超お気に入りになった桜のスポット、中山霊園マレット場へ行ってみる。
霊園の下の方はすでに葉桜だったので諦め気分で行ったら、頂上のマレット場と広場は丁度満開で見頃♪
しかも丁度散り際だったので今日の強い風で花吹雪になってさらに見応えあり。

残念ながら北アルプスの眺望は花霞と黄砂でぼんやりとしか見えなかったけど、やっぱりここの景色は素晴らしい。
前回失敗したので、今回はしっかり椅子とテーブルと茶器を持って花吹雪が舞う中最高の景色を見ながらしばしコーヒータイム
ここはあまり人には教えたくないないw

で、丁度見頃という情報を得たので帰りにちょっと岡谷へ寄り道。
横河川の堤防沿いの桜並木をぶらっと散策。
ギリギリ見頃って感じではあったけど、花びらの舞う散り際の川沿いの桜のトンネルが見事だった
初めて来たけどここも素晴らしいね。
我が家の定番になりそう。
今年はあちこち開花が早くちょっと出遅れた感はあったけど、ちょうど良い桜巡りの大人の遠足になった。