じゃがいも掘り2023

曇りがちのそんなに暑くもない野良日和
採りごろサインを出してきたジャガイモ達を収穫してきた。
今年は生育がちょっと早目に進行、土の中で傷まないうちに収穫もちょっと早目。

インカ系の出来は上々、「インカのめざめ」はいつに無く粒が大きい感じ。
目玉の「シンシア」、いかにも“おフランス”wって感じの品のいい色合いと見た目。
ただ発芽も悪かったし、多分モグラだと思うけど食害も有ったりでほとんど採れず残念な結果に。
逆に同じく今年初の「トウヤ」は野性味溢れる感じの見た目で、びっくりするくらいデカい芋がゴロゴロ採れた。
“トオヤ”だけ作ってたら途方に暮れたかもw
キュウリ祭りもモロッコ祭りも絶賛開催中でいよいよ夏野菜最盛期になってきた。

降りそうで降らなかった今日の夕方
茜色の吊るし雲と富士山
林越しの夕焼け空美しかった