問題発生と黒いラーメン

朝から市の各担当窓口への事前聴き取りへ。
林務課でなんとまた例の「5条森林」問題にぶち当たる。
嫌な予感がしていたので一番気になっていたんだがなんと・・・😔
それにしても前回もそうだったがここの課の人たちの対応といったら・・・😕やる気が有るのかねぇ😑
で、他にも何か絡んでないかと慌てて県の担当部署に
お昼休みどきに入ってしまい申し訳なく思っていたのだが、快く対応してくれて親切に色々調べてくれたり教えてくれたり
まあこうも役人によって違うものか🥲 それも揃いに揃って良い人ばかりとは🥲
で、ひとまず他には危険要素は絡んでいないのでホッとしたが、「5条森林」問題は変わらないまま。
お施主様と関係各所と連絡して問合せしてみたが、事前周知は無かった模様。
まあこんな法律、建物でも建てる時しか調べないからね。
特にこの「5条森林」みたいに国が勝手に指定しちゃうようなシステムだと特に。
いやはやただでさえタイトなスケジュールの中で厄介な事象が入ってしまってどうしよう。
ひとまず目の前のやることを片付けないといけないので、その足で現場へ。

途中遅いお昼るを前から気になっていた地元の有名店、「みどりや食堂」に行って看板メニューのラーメンを頂いてくる。
ラーメンとチャーシューメンのふたつしか無いシンプルなメニュー。
普段は醤油ラーメンは頼まないのだけど、選択の余地はないのでチャーシューメンを選択
噂のラーメンは真っ黒いスープに細麺でチャーシューとナルトと海苔とメンマが乗った昔ながらのThe中華そばって感じ。
見た目濃そうなスープは以外にもあっさりしていて、麺の茹で加減も良くて確かに美味い。
これは地元で愛されるわけだ。
ただチャーシューがダメ!見た目は良いのだがなんせ硬い。これでとろけるに柔らかかったらバッチリだったんだけどな。
また来るかは微妙だなw

その後現場に行って、今日はお施主さん親娘に手伝ってもらって測量。
敷地が広いので一人でやると時間が掛かるので助かった。
途中で仲介に入った不動産屋さんと電話で「5条森林」問題についてヒヤリング。
地元の不動産屋さんだけどそんな経験はこれまで無かったとか(本当か?)
元の地主さんもご存知ないようでなので重要事項説明の際もその件はノータッチだったとか。う〜ん
まあとりあえずここで揉めても解決しないので、お施主さんにも担当課へ行ってもらって相談してもらうことに。
う〜ん初っ端から前途多難な感じが出てきたぞ😅