苗の買出し

公開日: : 畑の様子

f150511_IMG_0093f150511_IMG_0095

天気も良いしドライブ気分でいつものように富士見の“ミヨシ”さんまで苗の買出しに行ってくる。

さすが週明けの月曜日、活きのいい苗が沢山揃っていた。

f150511_IMG_0092f150511_IMG_0091

しかし時期的なこともあり地元のおじちゃんおばちゃんも沢山来ていて、次から次へとしかも大量に苗が売れていく。

やっぱり週始めに来ておいて良かった。

週末だったらヘタしたら売り切れのものもあったかもしれないし、あったにしても良さそうな物を自分でえり好み出来なかったかもしれない。

f150511_IMG_0094f150511_IMG_0096

ひとまず今日は
実生タイプのアイコ 6株
実生タイプのナス 千両二号 3株
実生タイプの坊ちゃんカボチャ 2株
接木タイプのキュウリ VR夏すずみ 2株
レタス サウザー 6株
リーフレタス 2株
スイートバジル 2株
…を購入。

やっぱり苗はココのが良いね。

で、明日明後日と台風の影響が有るようなので植付けは天気が良さそうな日曜日に。
今朝霜注意報が出て非常に寒かったが、カッコーも鳴いていたし台風後は気温も上がりそうだからもう大丈夫だろう。

しかし「九十九の遅霜」っていう通り、なんだかんだ言ってもやっぱりこの時期は一回冷え込むもんだね。

関連記事

140707_IMG_0855

初でかモノ

うひゃ〜、ちょっと見に来なかったらレタスが祭り状態に(・・;) ヤバい!適期過ぎちゃったヤ

記事を読む

f150424_IMG_4483

2015シーズンスタート

朝からいい天気なので畑に出て今シーズンの畑の下準備。 今期から15年慣れ親しんだ2号畑

記事を読む

f140427_IMG_0083

2014シーズンスタート

□本日の作業  ・畑の初期化  ・石灰撒き、ロータリー  ・マルチ張り 気温は

記事を読む

f140525_IMG_0402

早くも害虫発見

□本日の作業  ・草刈り、害虫駆除  ・レタスの2期分植付け  ・キュウリネット張り

記事を読む

f140824_IMG_1385

モロコシ収穫

毎日愚図ついた天気が続いていたが、今日はちょっと天気も良くなったので畑に行ってもろこしの収穫

記事を読む

f141212_IMG_2748

2014年シーズン終了

またとんでもない寒波が来襲するってことらしいので、畑に行って白菜の収穫と片づけを終わらせてく

記事を読む

f150517_IMG_0124

苗植え完了

□本日の作業  ・キュウリの棚作り、植付け  ・アイコの棚作り、植付け  ・モロッコ

記事を読む

f140624_IMG_0759tt

アイコの手入れ

□本日の作業  ・アイコの誘引、横芽欠き  ・草刈り  ・リーフレタスの収穫

記事を読む

f150523_IMG_0191

モロコシ定植

苗も順調に大きくなったし、そろそろ適期かなってことで前期分のモロコシの定植をする。

記事を読む

f140821_IMG_1358

ドライアイコ完成

なんとか連日好天に恵まれてドライ作業も順調に進んで本日無事ドライアイコ完成! 2日目 

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

f150913_IMG_1570
大根間引き

土の水分もだいぶ引いたし、天気も良いので大きくなってきた大

f150910_IMG_1500
台風一過、畑の様子

台風が去って八ヶ岳は台風一過の爽やかな秋晴れ。 畑の様子

f150908_IMG_1450
台風接近中、畑の様子

近づく台風18号の影響で雨が酷くなってきた。 心配でちょ

IMG_1439
白菜植付け完了

お昼までは大丈夫とタカをくくっていたら、降ってきちゃったんで慌

f150905_IMG_1406
白菜マルチ張り

やっと昨日雨が上がって、今日もいい天気だったのでちょっと土は重

→もっと見る

PAGE TOP ↑