冬の準備

151127_IMG_3162

いかにも冬の朝って感じのどピーカンで冷え込んだ朝。

休みのみ〜さんと畑に出かけて白菜に紐掛けを済ませる。

これであとはもう少し霜に当てて収穫するだけ、今年の畑もいよいよ終わりだ。

151127_IMG_3163

で、平日だし今日は空いているだろうということでみ〜さんの車のスタッドレス換えにいつものタイヤマンまで。

案の定まだ交換に来る客も少なく、在庫もあるってことでその場で交換してもらう。

必需品だし思っていたより安く納まったとはいえ、やっぱり痛い出費。

151127_IMG_3172

でもタイヤと◯◯は新しい方が良いって言うし(笑)

これでひとまず冬の準備第一弾終了。

151127_IMG_3164

タイヤ換えに箕輪まで来たので久しぶりに「ちくら」さんでお昼。

151127_IMG_3165
151127_IMG_3168

毎度ながらこの昭和を感じる店内が素敵です♪

蕎麦屋には事欠かないこの辺りで、数少ないうどん屋さんな上、流行りの讃岐でもなく吉田でもなく上州水沢うどんってのも珍しい。

151127_IMG_3169t
151127_IMG_3170

今日は釜揚げセットとざるセットでいってみた。

ちょっと物足りないようなあっさりしたごまだれは好みが分かれると思うけど、食べ終わる頃にはまた食べたくなるから不思議。

最初我々だけで貸し切り状態でちょっと心配したが、そのあと続々と来店してきたので、やっぱりそれなりに繁盛はしているようだ(笑)

で、夜はPubの屋根の吹き替え工事の打上げってことで大工さんたちとギネスで一杯。
またまた楽しい夜になった。