安全の担保

その昔ホームページのアドレスと言えば「http://〜」っていうのが当たり前だった。
しかしその後ホームページがWebサイト、アドレスもURLって言われるのが当たり前になり、
そのURLもSSLが導入されるのが当たり前となりSSL化されている「https://〜」と表記され、SSL化されていない「http://〜」のままだと、ブラウザーに「Webサイトは安全ではありません」って表記がされるようになった。
まあ一般的などうでもいいようなBlogならいいが、一応商売をしている仕事のサイトだと対外的にこれは結構致命的。
せっかく立ち上げたWebサイト、いくら見栄えが良くてもアスセスすると「Webサイトは安全ではありません」なんて出たらせっかく訪問してくれた方もすぐにウィンドウを閉じてしまうだろう。
ウチもご多分に漏れずこのアラートが出ていたのである。
だからとは言わないが最近アクセスが少ないような感じはしていた。
なんとかしなければとは思いつつ、SSLの導入ってちょっと敷居が高そうな感じがしてなかなか踏み切れず先送りにしていたのだが、もうそろそろ重い腰を上げないとと思ってレンタルサーバーのサイトで一番手軽な「SSLサーバ証明書」を購入し、簡単に導入できるプラグインも出来ていたのでそれを使ってSSL化してみた。
イマイチ理解は出来なかったものの、手順通りしてみたら結構簡単に変更できた。
確認してみるとURLの頭にはしっかりと「https」表記がd(^-^)
これでようやくウチのサイトも真っ当なサイトになった(笑)