災害救援と最後の収穫

今日もTHE 夏って感じの暑い土曜日
昼前にちょっと畑に行ったら何やらえらい騒ぎになってて。
災害救援のボランティアの方々が重機使って泥の処理をされていた。
えっ?聞いてないよって事でリーダーっぽい方に話をしてみたら、今日明日で出来る所まで泥を除去するとのこと。
ありがたいが、それじゃ我が家の野菜棚は完全に邪魔になるので慌てて昼飯食べて急遽午後から畑の片付けを。
解っていたら昨日の夕方あたりに片付けておいたの・・・と思いつつ、急いでキュウリの棚から片付け開始。
感傷に浸る間も無く黙々とまだ生きている野菜の茎にハサミを入れる。ここまで手塩に掛けて育ててきたのに片付けるとなるとあっという間、特にアイコを片付けてると涙出たきた。
あとはモロッコの棚を片付ければ終わりってところで、元CEOがボランティアの方々に「ここらで結構です」宣言!?「あとはトラクターでロータリー掛けるので」っておいおい、全面処理するって言うから予定変えてこっちは片付けたのに・・・なんだよ、だったらもっと感傷に浸りながら片付けたのに。
と思いつつも、まあいつまでも放ったらかししておくの悲しくなるだけだし、いい機会だったかなと。
大変だった獣よけのネットも一緒に取り除いていただけたし。
でも来るって聞いてたんなら連絡くらいくれてもいいのにね。

とりあえずモロコシを残して棚の片付けは終了。
そしてボランティアの皆さん、蒸し暑い中ご苦労さまでした、ほんとありがとうございました。
で、一粒も食べられないのは余りにも悲しいので、大丈夫そうなアイコを救出、他に最後のキュウリとモロッコも。
本当にこれが最後の我が家の夏野菜収穫、いつものようにちょっと甘さはないけどコクがあって食べ応えのあるファーストアイコが美味くて・・・

富士山の上に浮かぶ夕方の月

夕焼けを進む百鬼夜行・・・のような
何気に絵画でドラマチックだった今日の夕焼け空
蒸し暑いようで風がとても心地良い今日の夕涼み

鏡の中の世界と現実の世界
黄昏時の妖しい景色