Daily Archives: 2016年5月23日

天空の松と惑星直列

160523_IMG_5800

今日からお客さんが三十うん年暮らしてきた母屋の解体工事が開始される。

改めてよくこの住空間で暮らしてこられたなぁと思うと同時に、最近のみなさんの晴れ晴れとしたお顔が印象的でもあるし、なんとなく納得できる。

160523_IMG_5797

こんなところに松の株が。

きっとどこからか種が飛んできて根付いたのだろう。

これは採っておいて欲しいとのことだったので、業者さんに依頼。

160523_IMG_5804

で、夜ちょっと窓の外を見てみると・・・

おっ!十六夜、土星、火星・・・今夜は一直線 Σ(・O・)!!

そしてちょっと下に蠍座のアンタレス、なかなか見れない組み合わせ。

お月見

160522_IMG_5765

天気が良かったので富士見高原で開催中の八ヶ岳ファーマーズマーケットに行ってくる。

八ヶ岳周辺の苗屋さんが集まっていたけど、どちらかというと花木中心かな。

160522_IMG_5757160522_IMG_5758

それでもレタスとかの苗もあったので買ってきて植えてきた。

良さそうな空芯菜の苗もあったので買ってみた。

160522_IMG_5760

そして満を持してジャガイモのデストロイヤー登場!( ̄∇ ̄)ニヤリ

160522_IMG_5773

そして満を持して今宵、満月登場。

昨日の予行練習とロケハンが効いて月の出時間にバッチリ。

160522_IMG_5773t

オレンジ色の月と水面に伸びるオレンジ色の光柱。

160522_IMG_5776

今日も風が止まなかったけど、凪がないからこそ見れる景色もある。

明日は月の出はもっと遅い時間だろうから今年のこの手の撮影は今日で終わりかな。