大根の収穫

181101_IMG_3746

今日から11月。

そして朝晩だいぶ冷え込んできたので、凍みちゃう前に大根の収穫&収納を済ませてきた。

181101_IMG_3744
181101_IMG_3749

今年の収穫高。9月の長雨&日照不足のせいか長さと成りはいいんだけど、太さがイマイチ。

それでもまあ店頭に並んでいるのモノくらいの大きさなんだけどね(笑)

181101_IMG_3750
181101_IMG_3752
181101_IMG_3753

で、今年はイケメンチームの方が多くキャラクターチームがいつもより少ない。

畝たてする時の土の耕し方が良かったんだな、きっと(笑)

181101_IMG_3755

そして今年の長さのトップ、53cm瘦せ型と太さと長さのバランスがいいMVD(Most Valuable Daikon)。

ちゃんと計ってないけど3kgはあると思う。

181101_IMG_3747
181101_IMG_3758

白菜も思いの外全部いい感じに育って、身も締まってきた。

まだちょっと収穫に早いけどMサイズくらいの白菜と一緒に配送準備完了。

181101_IMG_3763

野辺山のコンテナ使うとまるでいっぱしの農家さんのようだな(笑)

校長のところから借りたままなのは内緒(^^;)

181101_IMG_3756

残った分はいつものように室(ムロ)に入れて長期保存、これでひと冬分の我が家の大根は確保。

そしてもういつ霜が降りても大丈夫d('∀')

181101_IMG_3765

無造作にコンテナが詰める我が家のカーゴ(^^;)

でも本来こういう使い方をされるべき車ではある(笑)

181101_IMG_3768

そして箱詰め、配送を済ませ大根片手にランチ処へ。

遅い時間とはいえ女性のお客さんでほぼ満席。

ちょうど席の空いたカウンターでのんびりと今日はシンプルにチーズバーガーを頂く。