やっと振り込まれる

今日はお客さんのところで介護入浴用の機械の打ち合わせ。
当初使う予定の物があまりに高額すぎて、実施施工予算に合わないってことになり急遽代替の製品の選定の為デモ機を持ち込んでもらい使い勝手を検証。
各社色々と売りはあるようで、値段もマチマチなんだが、共通して言えることは値引率が悪いってこと。
まあ特殊な業界の特殊な装置だし、そうそう売れるものでもないから仕方ないんだけど。補助金とかの対象にもなっているからね(^^;)
そしてもう一つ、道具は使う人によって考え方が違うってこと。
理想は介護者、利用者さんすべてにとって良いものなんだけど、なかなかそうはいかないからね。
どこで線引きするか、それを誰が決めるか、ここが悩ましいところではある。
まあ値段と使い勝手に折り合いをつけてコレに決まりそうだけど。
あとはかなり綿密にこれまで打合せしてきた業者にどう断るか・・・これも頭が痛い(^^;)

そして、今日例の補助金が口座に振り込まれた。
しかし手元にあるのは束の間、借り入れを返済するのに右から左へと消えていっちゃうんだけど(^^;)
それでもまとまった入金があるのは今の時期、本当に助かる。