月初めなので

先日長年使ってきたMacBook Proの内蔵バッテリーが遂に逝ってしまい、単体では使えなくなってしまい、さてどうしたものかと。
もうすでにAppleCareは切れているし、上京してApple Storeに行くのもコトだし、かといってモノを送って修理っていうのもこの色々忙しい時にはちょっと出来ない。
じゃあ自分で交換してみるかと調べたら、ウチのMacBook Proは交換作業がとんでもないことになるらしく、とても自分では出来そうにない。とういうかやる自信もないし何かあったらさらに困りそう😅
で、「山梨、MacBook、バッテリー交換」でググってみたら・・・ありました。
甲府にiPhoneの修理専門店があって、そこではMacの修理もしてくれるらしい。
早速電話で問い合わせをしてみたら、バッテリーを取り寄せれば可能ってことで先日店に行って個体チェックをして申し込んできた。
先週にはバッテリーも届いたようではあったが、こちらの都合が付かず月の変わった今日、なんとかスケジュール調整して作業をお願いしてきた。
ただ、その前にも一悶着あって、通常こう行ったメンテナンスする際には「ゲスト」アカウントを使用してやってもらうのだが、まずデータを暗号化する「FileVault」を解除しないと使えないことが判明。
朝から作業したのだがこれがまた時間が掛かる😩
1時間超でやっと終わってと思ったが、今度はマルチアカウントがまるで使いえない状況に😣
新規にユーザーを登録したりしたがこちらも全く機能せず・・・結局自分のアカウントでお願いせざるを得ない状況のまま修理に出した。
ちょっと不安は有りつつも、まあそんなに悪い人では無いようだったのでお任せで。
で、仕事の打ち合わせを済ませて帰ってきたらちょうど連絡があって受け取りにまた甲府まで。
システムレポートを見ると新品に交換され、「交換修理」だったのが「正常」に。
とりあえずこれでひと安心だけど、システムの再インストールはしないといけないかもね🤔