71番 甲州味噌

書類を提出しに街に行ったので、帰りに最近出来たらしい韮崎の“中華そば ゆら吉”さんに行ってみた。
地どり、煮干しとある中でここはやっぱりブレずに(71)番「甲州味噌らぁ麺 味玉乗せ」を頼んでみた。
“あっさり”と“濃厚”が選べるので“あっさり”でお願いした。
が、ひと口目『味濃いっ』と思ったけど元の出汁があっさりしているのかしつこくなくてあと味はスッキリ。甲州味噌の独特な風味が引き立っているのかも。みじん切りの玉ねぎもアクセントになってなかなかいい感じ。
麺は珍しい全粒粉の平打ちタイプで、細めのフィットチーネみたいでコシが強くて喉越しもよく、これはこれでアリかも。
味玉はスープの味が強い分、味はあっさり目。でも茹で加減はバッチリ。
セルフの水は不思議な味だったけど、ちょっとレモンが入っているのかも。
メニューも独特な感じでなかなか面白い店。フロア係のお姉さんも素敵だしw ただ駐車場が狭いのがちょっと困るかな。
各メニューの最後の“特性”っていうのが気になるので、今度は頼んでみよう。