封印の日、始まりの日

予告通り本日2021年10月10日をもってBABYMETALは【封印】された。
午前0時、インスタの公式サイトには化石化されたロゴマークが完成され、それ以上何も音沙汰がないことにファン界隈は動揺を隠せなかった。
色々と語呂合わせの好きな運営サイド、10並びに何かあるかもと10時10分10秒を待ったが、特に何も沙汰は無くて、時計の「乾燥肌注意」の表示が虚しいだけw
まあ解散とか活動停止では無いということではあるが、ちょっと動揺は隠せない。
アリス、オフコース、PrincessPrincess、これまでも好きなバンドの解散には立ち会ってきたけど、しかしまあこの歳になってBABYMETALのようなユニットにハマり、こんな感じで動向に一喜一憂するとはね😅


48年前、人生に強烈なインパクトを与えた「日本沈没」
放映された当時は自分が小学生の時。
当の作品もそうだが当時は一大ブームになり、関連した特集番組も盛んに放送され、そんな番組や原作者の小松左京氏と作品にも出演していた地球物理の第一人者で東大教授だった竹内均先生の影響で、地球の構造、地震や地殻変動の仕組みを知り、マントル対流、フォッサマグナなんて言葉も覚え、御前崎や糸魚川なんて地名を知り、その二点を結ぶ「糸魚川・静岡構造線」で日本列島は割れちゃうんだってことをインプットされ、地震や地球物理に興味を覚えた。
もうちょっと勉強好きだったらそっち方向の分野に行ってたかもねw
しかしお二人の影響で確かにちょっとは知識が付いたし、その後地震が来ても案外冷静でいられるのもこの時の影響が起因しているのかも。
でもまさか将来真っ二つに割れたあといきなりベイエリアになるw八ヶ岳南麓に住むとは思ってなかったけどw
(まあそんな事態になったらこんな呑気なことは言ってれれないだろうけどねw)
48年前に小松左京氏が書いたことが現実味を帯びてきている今、また新しくドラマが始まるようだ。
(内容はどうあれw)初代ドラマのインパクトが強かっただけに、あれを超えられるかちょっと興味はある。

10月10日の日曜日。
仮面ライダーの第一話、「伝説のコンサート“わが愛しのキャンディーズ” 」、リメイクとはいえ日本沈没のドラマ。
小学生の頃熱中して観ていたモノが立て続けに今日放送されるってのは何かの因縁?🤔
そしてBABYMETALの沼にハマったルーツはキャンディーズにあったか😆
ちなみにランちゃん派w😆