失意の収穫

そうは言ってもそろそろ朝晩は寒くなってきたので、いきなり霜攻撃を食らう前に大根の収穫をしてくる。
毎年こう陽気が変だと年々収穫時の見極めが難しくなってきてる。
絶好の野良日和の今日、青々と茂る葉と土から出たこんな大根を前に期待が膨らむ。

がっ、キレイなのは土から出ている部分だけで抜いてみたら・・・😱
まともな奴がほとんどない、みんなこんなオモロ系のモノばかり😩
出来の良さそうなのもこんな感じで、専業農家だったら大打撃というか死活問題だろうな。
白菜もただデカいだけで出来はイマイチだし、もう収穫しててテンション下がりまくり😔
今日の空のようにすっかりブルーな気分になってしまった。
悲しい気分で“室(ムロ)”を作り、悲しい大根たちを収納してきた。
まあ食べられない訳ではないのでいいんだけど、やっぱりちょっと虚しい😔


そして夜、あるご夫妻からお誘いを受けて長坂駅前の“Benchi”さんへ。
ランチではよく来るけど、夜の居酒屋は初めて。
エビスの琥珀の生、初めて飲んだけどこれは美味い。
こだわりの詰まったつまみも美味しかった。
で、夫婦揃って熱烈なラブコールを受ける。
先々のことを考えれば選択肢として無い訳ではないけど・・・
でもまあ必要とされる人間と思われるのは嬉しいけどね。
途中からみ〜さんも加わって宴会は続き、美味い日本酒もいただい酔いどれ気分で帰ってきた。
ここへ来てちょっと転換期を迎えてる気配。