月と星のランデブーと一年点検

朧三日月🌙とちょっと斜め下の宵の明星・金星のランデブー🌟
雲間からどちらも強烈に輝いてた。

さて、一年は早いもので、今日は去年お引き渡しした“ジイちゃんバアちゃんたちの憩いの場”の一年点検。
特に大きな問題は無く、とても使いやすいとの事でこちらもひと安心。
まあ、想定外も含め実際使ってみての細かい問題点はあるけど、これは依頼者も設計者もある意味想定内のこと。
こういう問題点を含め色々と意見をフィードバックしていただき、お互い改善して今後に繋げていけば良いのである。

そして今回ご要望でトイレの便器を壁から離しスタッフの人がグルっと回れるようにしたのだが、これがとても良いそうで、建築のセオリーとしては今までにあまりない事だったので目からウロコだったし、今後リフォームも含め介護に優しい建築のスタンダードになるかもしれない。
なんでもそうだがやっぱり答えは現場にあるんだよね。
そしてジイちゃんとバアちゃんは想像を超えるとんでもないことをするそうです😅