猫と蕎麦

蕎麦畑と猫
ここ数日の土砂降りですっかり倒れてしまった裏の蕎麦。
その中を掻き分け掻き分け縄張りチェックする猫。
野生の生き物はたくましいw


今日新たな案件(下請け)の打合せ。
作るのは平屋の一軒家だけど、二世代の離れって意味合いのお宅。
当初住むのは息子さん夫婦で、いずれ先代夫妻の隠居住まいにするらしい。
で、初の家族全員での打合せで、仕切るのは先代のお父様なんだけど、この方がくせ者で手強い。
このプロジェクトのスポンサーでもあり、施主でもあるこのお父様の思い入れがスゴくて(^_^;)
当初住むのは息子一家なのだから若い人の意見も取り入れるのかと思いきや、自分の意見ばかりを先行して他の家族の意見を聞こうともしない。
そして散々言いたい放題言ってから「〇〇ちゃん(お嫁さん)も、どんどん意見言いな」なんて奥さんやお嫁さんに言いつつ、何かリクエストを言うと「そんなのはダメだ」と。
まさに昔からよくある独裁家族。
聞く耳を持ってもらえなければ誰も何も言えないし、言いたくもなくなる。
会社だったら一番ダメなパターン。
しかも同じ業界で働いてるにも関わらず、思いつき、思い込みで物事を考えているからプランが支離滅裂。
こちらがいくら使い勝手とかを説明しても理解してもらえない。
そういう流れの中で他の家族の「助けてほしい」って切実に訴える目を見て気の毒になってきた。
今回は直請けじゃなくてある意味良かった(苦笑)
さてさてこれからどうなることやら・・・