Daily Archives: 2022年9月11日

初美濃戸口へ

日の出前の薄明光線共に明ける朝
素敵な日曜日の始まり
でも最近睡眠が不安定・・・😅

天気が良いので今日は赤岳山頂まで・・・ウソです。
美濃戸口登山道入口脇にある“yatsugatake J&N”さんまでお昼を食べに行ってきた。
ある意味周りの雰囲気にそぐわないとてもお洒落でハイセンスなお店の佇まい。
店内も使われている資材やモノもとてもセンス良くオシャレ。
で、食べたかったハンバーグステーキとビーフシチューをいただいた。

どちらも「こういうのが食べたかったっ!!」っていうようなこれぞ王道の洋食って感じでめちゃウマ😆✨
例の食べ終わった側からまた食べたくなるような満足感のある料理😋
さすが登山者相手だけあってボリュームもあるし、食後のコーヒーもこれでもかっていうくらいカップにたっぷり入ってたw😅
ちょっとお値段はするがここまで来る価値観と満足感は十分以上にある。
建物も同じ種族のニオイのする造りと仕様で色々参考にもなった♪
残念ながら看板犬のMAROはおやすみ中だったけど、ここはリピートだな。
次はカレーとデザートだ。
あ、あと赤岳初登頂もw(いつになるかわからんけど😅)

朧げな十六夜と明るく寄り添う木星
今宵も美しい月夜🌕

嵐の前の日曜日

台風が来る前に昨日大根のおろ抜き(間引き)をしてきた。
大根の出来はこのおろ抜きで決まると言っても過言ではない。
他の野菜もそうだけど、だいたい苗は何かあった場合を考え複数植えをする。
大根も同じ場所に二つ種を撒いて、ある程度大きくなったら生育の良さそうな方を残して間引きする。
明らかに違えば選びようもあるが、同じような場合が困る。
毎度クジ引きのようなもので抜いてから「あっ!」って思うこともしばしば😅
ただ一方はまだ土の中なので比べようもないし、果たして抜いて正解だったのかも分からないのが困りモノ。
あとはもう運まかせと言うしかない。さて今年は・・・
で、葉に穴が開いているってことはこれを食べたヤツが居るわけで、こんな緑の奴とか、黒いのや白いのが犯人。
こいつらを一株ごと注意深くチェックして見つけ、一匹一匹丁寧に取り除いてやっつけていく。
こういう地道な作業をして我が家の大根や白菜は大きくなっていくのです☝️
で、おろ抜いた大根は湯がいてそのままで、葉っぱはガーリックバター炒めにしてサラダでいただき、残りはカツオ節と油炒めにいたしました。


台風が近づく日曜日
なにやら騒がしいと思ったら・・・
介護福祉士さんは休みの日でも明日の敬老の日のイベントの練習に余念がない😅