苗を買う

台風も気になるが、来週もなんだか天気がはっきりしないので、とりあえずいつでも実行できるようにひとまず白菜の苗を買ってきた。
事前に下調べして今回は韮崎のJAにて。
今年も収穫期分けをしたいと思って、「黄ごころ65」と「黄ごころ75」と「黄ごころ80」の三つを買おうと思ったが、結局これって同じ日に種を撒かないと意味がなく、実際苗を見ると一番遅い収穫期の80が一番生育が良くて、多分種まきも早かったはず。
これだと数字のような収穫期のズレは無いも等しいので、概ね大きさの同じだった65と75を買ってきた。
でもこれもお盆頃巻いた種だろうからこちらの思う収穫期より早そうな気もするんだけど・・・
でも明日だと売り切れる恐れもあるので好きに選べるうちに買っておいた。
来年は種からちゃんと撒こうかな。
それより明日は晴れるんだろうな?