郷土の英雄

故郷、御岳山の武蔵御嶽神社の宝物殿前に立つ畠山重忠公の像。
子供の頃から当たり前のようにあって、見、知りはしていたけど、実際どんな人物だったかは詳しく知らなかった。
最近ドラマで観、知りするようになって、さらに昨夜の回を観てカッコいい生き方をした人だなぁと。
(実際はああではなかったかも知れないけど(^^;)、中川大志くんカッコ良すぎw)
もっと早くからちゃんと勉強しておけば、神社に行く度にもっと尊敬、敬愛の気持ちで像や「赤絲威鎧」を見ていたかも。
今度行った時は深く拝礼してこよう。
しかし“権力”というものは昔も今も人間を愚かにするモノだなと。


“過去に例がない危険”な台風、14号が接近中。
雨こそそれほどでは無かったけど一日中強風が吹き荒れていた。
今夜から明日の朝にかけて甲信越に最接近しそうだけど、明日は青梅に行くんだけどなぁ・・・
まあ大雨さえ降らなければ良いんだけどね。