苗植えと客飲み

190609_IMG_4677

梅雨の雨間をぬって後期分のトウモロコシの苗の定植をしてきた。

最初は朝からやるつもりで準備していったら、家の周囲は霧雨だったのに畑の周りは思いの外雨が降っいて作業に取り掛かりつつも途中で断念。

家に戻るとまた霧雨って・・・これだから南麓の天気は困る。

190609_IMG_4678

で、半分諦めつつも昼過ぎになったら空も明るくなってきたので、一人で畑に行って作業してきた。

なんかやると決めたことが出来ないと気持ち悪からね。

で、余分に作っておいたから良かったけど前期不足した分をなんとかギリギリ補た(^^;)

そして心配した前期分の苗は全株順調に生育中。

190609_IMG_4679

ついでにレタスの種蒔きもしておいた。

プロから見たら笑っちゃうくらいの量だけどね(笑)

190609_IMG_0443

で、今夜はお誘いを受けて久しぶりにお客として。

今日も満員御礼で大賑わいだったけど、ここのところなんか昔を思い出すとうか、とても優しい空気で満たさているようで賑やかだけどとてもいい雰囲気を感じるんだよね。

こういう雰囲気を守っていかなきゃいけないなとつくづく思う。

多分みんなそういう思いでここに来てるんだと思うけど。

そして今日もとても楽しいひと時を過ごせた。