あえてお気に入りの逸品

190610_IMG_4680

愛用のiPhone5s。

デザインとサイズ感がとてもバランスが良くて未だに使い続けてきていたが、いかんせん動作が遅くなってきたのと、バッテリーの保ちが悪くなってきてそろそろ潮時かなと思っていた。

かといって最新のiPhoneX系はサイズが大きいし、何より高くて手が出ないし(^^;)

じゃあその下の6とか7とか8はデザインがダサすぎる。

ってことでみ〜さん同様5sの後継機であるiPhoneSEにチェンジすることに。

ちょうどヤフオクで整備再生品のしかも128GBのお手頃価格のモノが結構出回っていたのでそれをゲット。

そろそろこの機種も新品(同様品も)は在庫限りらしく、完全な新品はまだまだ結構高値。

海外物の整備再生品ってことで一抹の不安はあったものの、届いたもは何の心配もない新品同様のモノでひと安心。

昨年買ったみ〜さんの国内版の32GB版より安く手に入ったのでラッキーな買い物だったかも。

まあバッテリー容量は新品に比べ90%ではあるけど変な中古を買うよりは良し。

今更SE?って感じではあるけどこのデザインとサイズ感はインダストリアルデザインとしては完璧だし、何より手に馴染むのが一番。

iPhoneシリーズの中では完成度の高い逸品だと思うんだよね。

そして長らくバージョンアップを躊躇していたiOS12の使い心地の何と良いことか。

一部古いアプリは使えなくなっちゃったけど、いい機会だから刷新してみた。

ちなみに使えなくなっちゃったのは「Weight-Note」っていう体重管理アプリでとても使い勝手が良かったもの。

代用品は「SmartRecord」ってやつにしてみた。これもなかなか使い心地が良い。