大根、半滅

191107_IMG_1182

日中はまだ暑いんだけど朝はかなり冷え込んできたので、例年通り大根の収穫をしてきた。

ここ数年TLに例のダイエット写真再掲載され毎年収穫の合図になりつつあるのがちょっと・・・(^^;)

191107_IMG_1177

で、今年は作付けした大根が半滅状態で収穫はこれだけ・・・(ノ_-。)

あまりの酷さにホント悲しくなってしまう。

191107_IMG_1181

台風が連続して襲来したりで成長期に水分が多すぎたようで、水分に成長が追いつかずご覧の通り割れたり半分腐ったり見るも無残な状態に。

抜く度にこんな感じのばかりだから本当がっかり。

今年で20年になるけどここまで不出来なのは初めて。

191107_IMG_1179

逆に収穫出来たヤツは長さが50cmもあったり目方も4kgはありそうな太いのもあるんだけど、それでもいつもより質は良くない。

191107_IMG_1184

白菜もご覧の通り生育は悪いわ葉は変色するわこちらも半分ダメっぽいし・・・

ってことで今年は数も無いし質も悪く納得出来るモノが無いので発送は無し!これも初めてかも。

なんだか年々異常事態が多くなって、いろいろなことが読めなくなってきている気がする。

191107_IMG_1186

とりあえず食べられそうなヤツはいつもの室(むろ)にしまい、我が家の冬の食料はなんとか確保できた。

しかし、ああなんかモヤモヤする・・・