断腸の思いで整理整頓

MacOSのバージョンアップに向けて始まったファイルの整理整頓。
まずはディスクユーティリティで現状を確認すると・・・
う〜ん、写真とムービーで半分以上を占めていて、空きはなんと11%の68.7GBしか(^^;)
写真は過去のBlog用のヤツが大半で動画はyoutube、特に昨年からはBM関係のモノが大半を占めているはず。
この二つが最近の動作の遅さに影響しているのは明らかなのでまずはそこから手をつける。

まずは本体に無くてもいい動画を片っ端から整理してひとまずUSBメモリーにバックアップ。
よくよく見るとまあよくもこんなにというほど動画あった(^^;)それも思った通り特にBM系のが(^_^;)
BM系はひとまず一つにまとめてバックアップ。
バックアップしたものから削除していくが、バックアップしてあるとはいえ断腸の思い(笑)

でも思った通り空容量は増え、これだけでも体感的に処理スピードが上がった感じがする。
それにすっきりしたフォルダやデスクトップを見ていると気持ちがいい。
断捨離するとハイになるけど、それと一緒かな。
あとは写真を整理してファイルを大幅に減らせば、データ移行もスムーズにいくだろう。