人生を考える山登り

またちょっと秋が深まった今朝
初霜も降りたよ🥶

我が家の奥様の遅い消化夏休み
朝から最高に良い天気になったので、急遽思いついて定番のビーナスラインドライブ。
雲ひとつ無い真っ青な空に紅葉もちょうど見頃。
どうしても撮りたいものが有って先ずは車山山頂へ。
当然リフトを乗り継いでw🤣
今日来なくていつ来るの?ってくらい最高の天気と眺め♪
で、思った通りの絶好のコンディションの中、鳥居と富士山をゲット。
更に今日の富士山は不思議なグラデーションで素晴らしい。
山頂もあまり人も居なくて贅沢な気分に浸れた。
白樺湖あたりの紅葉はちょうど見頃で今週末くらいまでは大丈夫かな。

で、そのあと、先日クミちゃん家が登ってたのを見ておおっ!と思った、前から気になっていた三峰山に登ってみた。
見晴らしの良いなだらかな笹の原の一本道の登山道のお気楽な我が家にはもってこいの山。

30分くらいで登れると言っていたが、20分ぐらいで山頂に到着。
1887mの頂上から見る雲ひとつ無い青い空と有名どころの山々が全て見渡せる360°の絶景はもう最高!!登って良かった♪
で、登って来る途中、あまり先を見ず足元をしっかり見て一歩一歩歩きながらふと顔を上げると「もうこんな所まで・・・」と。
そんな事を繰り返しながら山道を歩いていたらとなんか人生もこんな感じだよなぁしみじみ思い、登山って人生のそのものだなぁと悟った気がw🤣
そしてたどり着いた頂上で極上の景色を堪能し、幸せな気分を味わい、次に山を下りながら振り返ると「ああ、もうこんなに歩いてきたのか・・・」と感慨深く思う。
なんかこの決してキツくない登山道って“人生感”を味わうのにちょうど良いのかもしれない😆
そして山を下りきって普段あまり口に出ないのだが思わず「ああ〜楽しかったっ!」と。
自分の人生の最後もこうありたいものだ😌としみじみ思った不思議な山登り。

山登りで人生を考えさせられた一日の終わり
悲喜交々、カウンターでも人生を考えさせられた
人生いろいろある、他人事ではない
この一杯が身に沁みる