病み上がりの初仕事

今日は病み上がりの初仕事で中神食堂の現場まで。
入り口のドアもようやく付いていた。問合せして聞いていた色を塗ったにも関わらず両サイドの窓の枠の色が違っちゃったのが残念だったけど、まあ店主のこだわりのドアが逆に目立って良かったとしよう。
でもやっぱりドアが入ってから色合わせすれば良かったな😅

そして今回のプロジェクトで店主にとっても自分にとってもある意味一番の大仕事でもあるお店の顔になる壁の工事を、店主と一緒にあーでも無いこーでも無いと言いながら仕上げてきた。
来月OPENって超忙しい時に長期療養を余儀なくされて、申し訳ない思いと間に合わないんじゃ無いかとハラハラ、ヒヤヒヤしていたが、こうして店主も大満足の壁に仕上がってホッとした。
こういうのって個人の感性によるところが多いので、お客さんと一緒に考えながらやるのが一番。
プロに任せても出来るのだけれど、正解が無いだけに職人さんも困るし、出来たものがお客さんに気に入ってもらえるかはまた別の話。
じゃあお客さんと一緒になってやれるかっていうと、よっぽど仲が良いとか知り合いとかっていうのなら良いけどそうじゃなければ言いたい事も言えなかったりお互いやり辛いだろうしね。
でも自らやれば自分の思う通りに出来るので出来上がったモノに対して納得できるはずだし、何より大変ではあるけど、やっていて楽しいし。
今回もそうだった。色塗りから自分たちでやって、ちょっと手間と時間は掛かったけど、部材を並べては遠目に見てバランスを考え配置を決めていく作業に最初戸惑っていたけど終盤はノリノリで楽しそうにやっていたから。

そして暗くなる前に作業終了。
折角なのでテーブルと届いたばかりの椅子もセッティング。
出来上がったばかりの壁を客席に座って感慨深く眺める店主。
早くお客さんにも見ていただきたいね。

で、昨日のお昼は中神駅前の“アンタイヌードルズ”で特性塩ラーメンをゴチになった。
ひやむぎの様な独特のストレート麺にちょっとパンチのあるスープが絡まって実に美味い♪
薄めのチャーシューと厚めの炙りチャーシューと長めの穂先メンマも良いし、煮卵の味加減が最高😋
スープに浮かんだ刻み赤タマネギも良いアクセントになっている。
さすが人気店だけのことはある。
そして店主の“Def Leppard”のTシャツ着てたのも良いw😆

大仕事を終え雨の中山に帰ってきて飲む“採れたてホップ”の美味いこと♪
そしてこれで肩の荷が下りてホッとした。