大雪の日に畑納め

二十四節気の“大雪”の日の朝
雪は降って無いけど寒い寒い
日の出の時刻も遅くなって本格的な冬になってきた

そして今日の農かふぇランチ。
そろそろ寒くなってきたし、冬の仕事が始まる前に白菜の収穫と畑の片付けをしてきた。
午前中で終わらせるつもりがとんでもない😅 現場で軽くランチして日が沈む前に終了。
白菜はというと、今年はあまり霜も降りず寒さにもあまり当たって無いけど、どれも良い感じに丸まって、しかもどれもデカい😅
これでひと冬分の食料は確保出来たけど・・・食べきれるのか😅
そして2022年度の畑シーズンはこれにて終了。

日が暮れると空にはほぼ真ん丸な朧げな小望月🌕
左下に明るい輝くのは火星
今夜は寒くなりそうだ そしてすでに腰が痛い😅