蔵出し

150614_IMG_0432

本日は昨年3月に仕込んだ手造り味噌の蔵出し樽出し小分け作業。

それぞれ自前の樽もってちち屋に集合、なんか久しぶりに来た。

150614_IMG_0427150614_IMG_0431
蔵で寝かしたおいた味噌の御開帳。

今回仕込みは手伝えなかったけど、いつも以上にいい出来らしい。

150614_IMG_0439

黄昏旦那と塚ぴーによって喧嘩しないよう仕込んだ仲間で均等に分け合う。

それぞれにやらせるとまた大変だからね(^^;)

150614_IMG_0441

150614_IMG_0435150614_IMG_0444
いい感じに漬かった樽の底に漬込んだ昆布とゴボウも均等に(笑)

味噌も美味いけどこのゴボウも美味いんだ。

150614_IMG_0445

まだちょっと角が立っているけど、これから自前の樽の中でさらに熟成され丸くなって徐々に味も変わっていくのが楽しみ。

久しぶりに勢ぞろいした各家の屋号の入った自前の樽、やっぱりなかなかいいもんである(笑)

で、昼は黄昏さん、塚ぴー家、M野さんとonigawaraでお好みランチ。

なんか今日も大盛況だったぞ。そしてお連れした皆さんにも大好評。

150614_IMG_3727

で、一日の〆は今日もスゴい空一面のアート!

最近出現率高いね、何か起こらなきゃいいけど(^^;)