ギリギリ

160401_IMG_5062
160401_IMG_5063

今回の計画の大きなテーマのひとつである「介護にやさしく。」ってことの一環である外部階段と玄関のスロープが出来た。

バリアフリーっていうとすぐ段差がないこととスロープって思われがちだけど、介護に携わる人たちに聞くと必ずしもそうではなく、適正な寸法であればステップの方が使いやすいってこと。

今回もスロープだと距離が長くなりすぎて使いづらいってことで外部階段にした。

こういうことは教科書より実際に現場で仕事している人たちの意見の方が正しいというのは、み〜さんはじめ周りにいるアドバイザーを見ているのでよ〜くわかっている。
実際実家の改修でも経験済みだしね。

そして予想外の人員不足でバタバタする中なんとか1日遅れの今日、大工さんチームの仕事がひとまず終了。
いやはやヒヤヒヤしたし、イライラもしたけどなんとか終わってよかった。
頑張ってくれた職人さんたちに感謝。